令和6年度診療報酬改定について

令和6年6月から施行される診療報酬改定において新設・変更のあった加算の中で、厚生労働省の指針に基づき掲示が必要とされるものを記載します。ご一読ください。

● 医療情報取得加算について

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

令和6年6月より診療報酬改定につき、窓口負担が変更になります。

初診 マイナ保険証利用あり・紹介状持参あり 1点
マイナ保険証利用なし・情報取得同意なし 3点
再診(3か月に1回)
    マイナ保険証利用あり・紹介状持参あり 1点
マイナ保険証利用なし・情報取得同意なし 2点

● 医療DX推進体制の整備について
医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っております。
① オンライン請求を行っております。
② オンライン資格確認を行う体制を有しております。
③ 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧または活用できる体制を有しております。
④ 電子処方箋を発行する体制を有しております。
⑤ 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
⑥ マイナンバーカードの健康保険証の利用について、お声がけ・ポスター掲示を行っております。
⑦ 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得しおよび活用して診療を行うことについて、当院の見やすい場所およびウェブサイトなどに掲示いたします。

診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。情報取得同意にご協力お願いいたします。

● 一般名処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。
一般名処方とは、医師が患者さんに必要な薬剤を「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。

一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者さんの安全性が確保されます。

実際処方される薬剤名(商品名)と処方箋に表示されている名称が異なるため、患者さんが混乱することがあります。ご不明な点がございましたら医師におたずねください。

● 後発薬品使用体制加算について

当院では、より安価で効果の同等な後発(ジェネリック)医薬品の使用を推進しており、後発医薬品使用体制加算に係る届出を行っております。

・後発医薬品は、先発医薬品と同じ成分を含むものであり、同じ効果が期待できます。医療費の削減にもつながるため、患者さんの負担を軽減した治療を提供することが期待されています。
・医薬品の供給不足が発生した場合、患者さんに必要な医薬品を提供するために、以下のような対応を行います。
① 代替品の提供
 同等または類似の効果が期待できる別の医薬品を提供いたします。
② 用量、投与日数の変更
 医薬品の用量や日数を調整することで、現在の治療を継続することが可能な場合があります。医師が適切   な用量を決定し、医薬品を調整いたします。

患者さんの安全と健康を最優先に考え、医薬品の供給不足に際しても適切な対応を行います。

● 外来感染対策向上加算
当院は、院内感染対策防止として、必要に応じて次の取り組みを行っております。
・感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と時間および導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
受診歴の有無にかかわらず診察をいたしますが、電話での予約制とさせていただきます。
・標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して藤沢市医師会と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。